アシストオンについて

人気語学学校 UMC 経験談 〜スピーキング強化コース〜

2020年5月28日 体験談

カナダの人気語学学校UMC (Upper Madison College)で勉強していた方のスピーキング強化コース(EPS; Elite Power Speech)での経験からお話をご紹介させて戴きます。

私は一般英語クラス(中上級の英語レベルのクラス)を受講後にスピーキングが苦手だったので少しでも克服したいと思い受講開始しました。

私が勉強していたときのクラス全体の人数は約10人でコースは8週間制(2セメスター)でした。

そしてスピーキング強化のクラスは一つのクラスしかありませんでしたが、現在は変更され中級と上級の二つに分けられています。なので、より自分にあったレベルからスピーキングに重点を置いて勉強が可能になっています!

テストはないですが、毎週金曜日にプレゼンテーションがありました。

また4週間(1セメスター)終了時に課題(グループまたは個人)がありました。それは、自分たちでトピックを決めてそれについて街の人にインタビューをして、インタビューを動画に撮り、それをもとに自分たちでインタビューの会話を全て文に起こして最後にはクラス全体で発表しました。

クラス内容:毎朝授業の本題に入る前にクラスメイトと少しお話をしたり、クラスでゲームをしたりしました。一つのクラスの内容は、二人グループに別れて、自分たちで決めたトピックについて5分程会話をし、録音します。そして、会話の内容を文字に書き起こし、自分の間違いを見つけ直します。それらをもとに先生と面談をし、自分で直したものが正しく直されているのか、どんなことをよく間違えているのかなどの分析をし、一つ一つ直していきます。

また、ドラマなどを題材に、どんな会話がされているのか、どんな単語が使われているのか、どんな表現を使われているのかなどを穴埋め形式でクイズのように楽しめる事の後にクラスで答えについて話し合う事が多かったです。

他にもクラスを半分に分けて、ディベートをしたりと、常に授業は会話を中心とした授業内容でしたので、自分の苦手な部分と向き合うことが多かったクラスてしたが、その反面自分が英語を話すということに自信を持つことができ、今の自分に大きな影響を与えていると思います!

クラスの人数が多くなかった分、先生も一人一人の発言をよく聞いていて、直ぐに直してくれる環境でした。そしてクラス全体も仲がよく、みんなで一緒に休日に公園に行き、インタビューの課題をそれぞれ行ったのが今でもとてもいい思い出です⭐︎

日本人でスピーキングが苦手な方が多いかと思いますが、そんな方にはスピーキング強化クラスがおすすめです!

月別アーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ

カテゴリ