アシストオンについて

ホームステイ体験談

2019年1月18日 体験談

今回ご紹介させていただくのは今現在もホームステイに滞在されているRさんです!日本にご帰国される最終日まで滞在される予定であり、文化の違いを前向きに楽しまれている印象です。

★ホームステイ先で一番楽しかった出来事は?

ホストファミリーの友人の娘さんの誕生日パーティーに連れて行ってもらい、沢山の人と会話をすることができて楽しかったです。次々にゲストが来て、それぞれ自由に過ごし、帰るときも皆バラバラで日本では味わえないようなホームパーティーを経験することができ、とても新鮮でした。積極的に話しかけてくれたりするので、拙い英語ながらも楽しく会話をして過ごすことができました。

★ホームステイ先で一番大変だったことは?

個人的な事になってしまいますが、一週間高熱が続いたことが辛かったです。日本から持ってきた薬が全く効かず、ホストファミリーが市販の薬を買ってきてくれたり、病院に連れて行ってくれたり、懇切丁寧に看病をしてもらったことが逆に申し訳なさで一杯でした。

★ホームステイ先で一番思い出に残っているイベントは?

ホストファミリーとその友人でThanksgiving Dayをお祝いしたことが印象に残っています。豪華なご馳走がずらりと並んでいて七面鳥の丸焼きが衝撃的でした。また、前に住んでいた生徒さんが招待されていたり、帰国した生徒さんとテレビ電話していたりして、ホストファミリーと生徒さんとの関係がとても素敵だなと思いました。

★今からホームステイを検討されている方にアドバイスはありますか?

 ホームステイは異国異文化での生活を強く感じることができる機会だと思うので、何事にも挑戦し全力で楽しむことが大事だと思います。私はホストファミリーのお誘いを断らない、食わず嫌いをしない、自分の慣れている生活様式にこだわらないなど積極的に異文化に触れるようにしています。また、カナダが日本、自分の住んでいる地域、自分の家庭とどう違うのか意識しておくと会話が盛り上がると思います。しっかり自分の国について勉強しておくことが一番良いと思います。

月別アーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ

カテゴリ