無料カウンセリング

スカイプカウンセリング

イベント

bingo

アシストオン留学情報センターでは、『Bingo!』というフリーマガジンを発行しております。詳しくはクリック!

お役立ち

TOEIC模試

月2回、木曜(変更あり)に開催しております。

ご予約はコチラまで
info@assiston-toronto.com.


送迎・引越しの
ドライバー手配

慣れない街での移動手段に!
お見積もりはコチラまで
info@assiston-toronto.com.


日本への荷物発送

日本へのお荷物は早くて1~2週間かかります。ご帰国の際、プレゼント送付などお早めにご計画を!必要書類・段ボールをこちらのオフィスでご用意しております。

ご質問はコチラまで


生徒さまの声

TOP / 生徒さまの声 TOP

ワーキングホリデーからカレッジ進学

  • 2008年09月01日

  • Masatoさん
  • ワーキングホリデー後、学生ビザへ切替

今、George Brown CollegeのHospitality, Tourism and Leisureコースに通っています。僕は元々ワ ーキングホリデーとして渡加し1年で日本に帰るつもりでしたが、1年間では自分が思っていた程英 語の力を伸ばすことが出来ず自分の英語のレベルに不満足だった事と、元々サービス関係のことにつ いても学びたいと思っていた為、George Brown Collegeのこのコースに進学しようと決めました。

大変だけど、充実したカレッジ生活

僕の通っているカレッジの学生は、当たり前ですが、ほとんどがカナダ人で留学生は少数派です。基本的 にその留学生達も、英語でのコミュニケーションも作文を書く事もカナダ人と同じようにできる方ばか りですので、カレッジに入る前に英語の力を十分に身に付けておくことは必須となります。もし授業が 100%理解出来なかったとしても、先生に解るまで聞くという姿勢が大事だと思います。しっかり聞けば、先生も丁寧に教えてくれますし、カナダでは全般的に積極的な姿勢が評価されます。カレッジでは、 語学学校とは全く違い、カナダ人の学生とのプレゼンテーションなどの為にコミュニケーションが必要不 可欠なので、英語のスキルが確実に伸びると思います。カナダ人と一緒に学びたい方や将来カナダで働く 経験を積みたい方にもとてもお勧めです。 カレッジでは、カナダの文化や習慣についても詳しく知ることが出来、また新たな発見がありました。授業の中では、定期的にテストやレポート提出などがあり、プレゼンテーションもグループでやらなければ なりません。プレゼンテーションはグループとして総合評価をされるので協力が必要になるのですが、カ ナダ人学生は日本人に比べてやや楽観的な方が多く英語が第一言語ということもあって、同じグループのメンバーがプレゼンテーションの日ギリギリに課題に取り組む事もあり、僕としては苦労する事がしばし ばありました。また、こちらの学生達はは講義中であっても自分の意見や疑問がある時は手を上げ、発言 がする事が当たり前です。授業中に討論になることもしばしばありました。自己主張がうまくできないと取り残されてしまうので、自分の英語力の低さを気にせずに積極的に討論に参加したりクラスメイトに話しかけることが、カレッジで楽しく意義ある学生生活を過ごす秘訣です。

Hospitality, Tourism and Leisureコース

授業内容ですが、このコースでは、サービス全般のことについて学びます。セメスター1(1学期目)では、 旅行関係のことについての授業が多かったです。セメスター2では、ホテル関係のことについて学びま す。またこのセメスターでは、George して含まれています。ここでは、給仕としてフランス料理やワインを一般のお客さんに提供します。オンタリオ州ではお酒を提供するためにスマートサーブという資格を取る必要があったので、オンラインでそ の資格も習得しました。もし、将来一流のサービスを行うレストランで働きたいと思っているのならば、これはとても良い経験になります。実習中では、テーブルセッティングの仕方、ワインの提供の仕方、またアルコールや食材のことについて学ぶことが出来、尚且つ昼のランチタイムのサーバーと夜のディナ ータイムのサーバーの両方の実習時間が設けられます。

留学生活から得たもの

日本では体験することができない、育ってきた文化が全く違う人間と机を並べて勉強する、ということはとても刺激になっています。まだレジャー部門についての授業を受けていないので将来どの道に進むかはまだ決めていませんが、この留学生活は将来日本に帰ったときに今までとは違った目線で文化や生活習慣を見直し、日本で自分がどんな仕事ができるのかを考える重要な経験になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

» 生徒さまの声TOPページへ
» assist on TOPページへ